Googleアドセンスから警告メールがきた!広告修正&対処法

Googleアドセンス 警告

お久しぶりです…。ここのところ記事の更新が滞っていたのですが、理由があります。ついにGoogle先生から「警告メッセージ」が届いたんです!!

このメールを見たときは家族で外出中だったのですが、メールを見て唖然・・・。アドセンス合格の際にもついつい言葉が出てしまいましたが、今回も言葉が出ました「やばい!!!」一刻も早く家に帰りたいと切に願う私でした・・・。

スポンサーリンク

Googleアドセンスから恐怖の警告メール(まじでガクブル、笑)

アドセンス通過から20日~1か月後くらいにGoogle先生からのチェックが入るとの噂は聞いていたのですが・・・。まさか本当にチェックが入り、しかも警告メールまでもらうとは!

審査に出したときと比べて、広告の位置を変えたわけでもなく、ポリシー違反に心当たりのあることは特になかったのですが・・・。

Googleからの警告は三段階ある!

Googleアドセンスのアカウント停止には「警告→停止→無効」の三段階があります。

私が受け取った「警告」は、72時間以内に適切な修正を加え、修正が認められればまた前と同じように利用できます。

「停止」は30日間広告の配信が停止されるので、その間収益を上げることができなくなります。30日以内に修正を加え、問題が解消されたらまた広告が配信されるようになります。

「無効」になってしまうと、今までの未払い分の収益は没収、新規アカウントの取得もできなくなってしまいます。

メールを開いて警告箇所をチェック

恐る恐るメールを開くと、以下のようなことが書いてありました。

アドセンス 警告

ひえー・・・。けど、現時点で広告の配信は止まっていないようです。

そして、私のブログの違反箇所は以下のことだったようです。

Google 広告を紛らわしい方法で掲載することは禁止されています。最適なユーザー エクスペリエンスを保つため、Google 広告とサイト コンテンツは明確に区別する必要があります。これにはたとえば、モバイル端末でスクロールしなければ見えない位置にコンテンツが押しやられていたり、モバイル端末向けサイトでスクロールせずに見える範囲に 300×250 以上の大型広告ユニットが配置されているレイアウトが含まれます。

ポリシー違反が生じることのないように、サイトと広告のレイアウトがすべての端末でポリシーに準拠していることをご確認ください。このポリシーの詳細については、ヘルプセンターをご覧ください。

実は朝気が付いて気になっていたのですが、広告の上には「スポンサーリンク」と文言を入れないといけなかったのに、なぜが「広告タグ」と表記されていました。

もしかして、これでひっかかったのかな・・・。と思い、すぐさま「スポンサーリンク」に修正です。

アドセンス管理画面にも同じ警告文が!

アドセンス審査の際もそうでしたが、Google先生は「なにがいけないのか?」を明確に教えてくれません。ですが、アドセンス管理画面を開くと、以下のように書いてありました。

アドセンス 広告サイズ

「え・・・?スポンサーリンクの表記違いじゃなかったの?」

私のスマホはiPhone5Sです。ご存知の方も多いと思いますが、iPhone5S以前の機種は画面がとても小さいです。私のiPhoneから広告位置のチェックをしたときにはファーストビューに広告は出てこなかったのですが、友人のAndroidから見てもらうと以下のようになっていました。

広告 ファーストビュー

「ファーストビューに広告見えてる!!」これはポリシー違反です・・・。スポンサーリンク表記がないのもいけなかったかもしれませんが、これもまずいです。

広告位置に修正を加える

最初の広告表示位置までの間にコンテンツを増やす

ファーストビューに広告が見えたらよくないということは、最初に表示される広告までの間のコンテンツを増やしてみよう!と思い、まずコンテンツを充実させます。

といっても導入文をもっと長々と書いていくのは大変だったので、導入文の前に画像を追加したり、SNSのシェアボタンを配置してみました。これで、広告を後ろに追いやることができました。

広告サイズを変える

私は導入文の下に広告コードを入れていたのですが、レスポンシブ(自動調節)ユニットを配置していました。Google先生によるとファーストビューに「300×250 以上の大型広告ユニット」がくるとまずいようなので、「320 x 50 モバイル バナー」に変更しました。

文中に直接書き込んでいた記事が70くらいあったので、一つずつ手直しするのは途方に暮れる作業でした・・・。画像やシェアボタンを増やしただけでは不安だったので、念のため・・・です。

修正の報告

Googleからきたメールには修正の報告は必要ないと書かれていたので、修正後そのまま待っていたのですが、4営業日をすぎても一向に管理画面の「警告」が消えません。なので管理画面から修正を報告をしました。

すると、およそ半日後には「警告」が消えており、どうやら修正が認められたようです・・・。ホッ!

アドセンス審査後も管理が大変(笑)

Googleアドセンス審査中もいろいろと気が追いやられたり挫折しそうになりましたが、審査通過後も管理が大変ですね(笑)72時間以内に修正だなんて、おちおち旅行にも行っていられません!!

今後もポリシー違反のないよう、気を付けていこうと改めて思い知らされたのでした!

最後までブログを読んでくださってありがとうございました。次回の更新もお楽しみに(・ω<)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です