シーサーブログでアドセンス審査!2016年10月④ついに一次審査通過!

Googleアドセンス 一次審査4

Googleアドセンスの審査に3度も落ちてしまったわけではありますが、めげずに4度目の審査に向けて準備を進めます!!

今回は4度目の審査にあたり、残しておいた最終手段をついに使うことにします☆

スポンサーリンク

アドセンス審査4度目の挑戦!ついに通過なるか!?

最終手段「アドセンスヘルプフォーラム」

アドセンス 合格 一次審査

前々から気になりつつも、どうしても審査に受からなかったときのために残しておいた最終手段「アドセンスヘルプフォーラム」を利用させていただくことを決心しました!

アドセンスヘルプフォーラムとは、Googleアドセンスに精通している方たちから直接アドバイスを受けることのできる場(スレッド)です。精通しているとは言ってもGoogle社員ではないので心置きを!

質問・疑問に答えていただけるのですが、質問とともに自分のブログのURLを貼り付けておくと「どこがいけない(足りない)のか」について指摘してもらえます。ここで私のブログを貼り付けてどこがいけないか見ていただきました。

私のブログの至らなかった点

タグが多すぎた(シーサーブログの仕様のせい)

私はシーサーブログの「リッチテキスト」でブログを書いていたのですが、リッチテキストでブログを書くと無駄なタグが異様なほどに入ってしまうようです。たとえば

「9月三連休のフライングダイナソー待ち時間は?」

という見出しを書くと、

<span style=”text-decoration: underline; font-size: 14pt;”><span style=”color: #008000;”><strong> 9月三連休のフライングダイナソー待ち時間は? </strong></span></span></div><br /><div><span style=”font-size: 12pt;”>

上記のように、わけのわからないタグがたくさん入ってしまっています。ちなみに、手打ちしたタグは1つもなく、勝手に入ってしまっています。

なので、シーサーブログでブログを書く際は「通常エディター」で書くようにし、自分で<p>や<h3>タグを入れるようにしてください。初めから知っていれば・・・。つまり、30記事近く1つずつ手直しするはめに・・・。

入れるタグは基本的にpタグとhタグのみでいいです☆あとは箇条書きのタグですね。字を太くしたいときなどは、スタイルシートから設定しましょう。

ヘッダー画像が邪魔

ヘッダーの装飾で画像の上に文字を載せていたのですが、見にくいとの指摘があったので、画像ではなく単色背景に置き換えました。

各ページの導入文に同じ文言を書かない

導入文でユーザーが記事を読み進めるかどうか決まるので、ここには重要ば文言を書いたほうがいいとのことです。私は毎回最初に「いつもブログを読んでくださってありがとうございます」と書いていたので、トップページから見た導入文はすべて「いつもブログを読んでくださってありがとうございます。・・・」でした・・・(;’∀’)

記事冒頭の導入分には、記事の要約など重要なキーワードを書くようにしましょう。

Googleサーチコンソールに登録

こちらはもっと早い段階でしておくべきでした。アドセンスの審査の際、サーチコンソールに登録をしているかいないかで審査基準が違うとかなんとか・・・。

サーチコンソールに登録をしておけば、どのような検索ワードでブログを見に来てくれているのかわかるので、登録しておいて損はないです!

登録をしたら、XMLサイトマップを送信しておきましょう。送信方法はまた改めてご紹介したいと思います。

グローバルナビを設置

%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%ab%e3%83%8a%e3%83%93

審査に落ちてしまう理由の1つに毎回「サイトを操作しやすい構成にしてユーザーの利便性を高める」というものがありました。

こちらについてはパンくずリストの設置とカテゴリ分けでいいかなと思っていたのですが、それでもだめなようなのでグローバルナビ(メニューボタン)を設置しました。これでサイトの上部からすぐカテゴリに飛べるようになりました!

強制的にパソコンページへ飛ばす設定をなくす

シーサーブログのスマホ版ページに仕様が気に入らなかったので、強制的にパソコン版ページへ飛ばすソースコードをいれていたのですが、どうやら「スプリクトで強制的に別ページへ飛ばす」という行為は審査にひっかかるようです。なので、このソースコードも削除しました。

カテゴリ数は5つ以上

こちらは初めから心掛けてはいたのですが、「コンテンツの少ないページにアドセンスを貼ると規約違反」というルールがあるので、カテゴリ内には必ず5つ以上は記事があるようにしておきます。4つ以下になりそうなカテゴリは、とりあえず「その他」などでまとめておきましょう。

審査の提出はなるべくPVの多い日の夕方~夜に

私は審査に出すのはいつも週末の午前中に出していました。ですが私にアドバイスをくださった方が「PVの多い日の夕方の方が合格しやすいのではないか?」と言われており、やっても損はないのでPVの多い週末の夕方に審査に出してみることにしました。(この情報は定かではありませんので気に留める程度にしてくださいね)

4度目の審査へ!

前回の審査から3週間後の10月15日(土曜日)の夕方に審査に出しました。この時点で記事数は60記事弱になっていました。

一次審査、見事合格!!!!

アドセンス 一次審査 合格

いつもは審査に出して数時間で「不承認」とのメールが来ていたのですが、今回はその日のうちにメールがこなかったので少し期待が膨らみました。

そして、約1日後の16日夕方にメールが!!!

「Adsenseへようこそ」

こんなにうれしい気持ちになったのは初めてです!!!(笑)合格発表を待つなんて、何年もありませんでしたからね(笑)義実家にいたにも関わらず「合格したー!!!」と声をあげてしまいました(笑)

次はいよいよ二次審査!

一次審査が終われば合格ではありませんでした、二次審査があるんですよね(笑)翌日以降からは、二次審査の準備を進めることとなります☆

最後までブログを読んでくださってありがとうございました。次回の更新もお楽しみに(・ω<)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です