Googleアドセンス見積もり収益が1円なのはなぜ?理由を検証

Googleアドセンス 1円

10月18日に晴れてGoogleアドセンスに合格し、およそ1か月半が経ちました。PV数はまだまだ少ないので収益も少ないのですが、「見積もり収益1円」などと表示されることが多くあります。

この「1円」というのは一体何なんでしょうか?難しいことはよくわからないのですが、もしかしてペナルティー!?気になって調べてみました。

スポンサーリンク

「見積もり収益1円」となる理由

インプレッション広告

見積もり収益1円

アドセンスを始めてから今までで、クリックされた際の収益は30円~100円ほどのことが多かったのですが、そのほかの日は1円~2円などと表示されることがよくあり、疑問に思っていました。

アドセンスの広告には実は以下のように2種類あります。

  • クリックされたときに収益が発生
  • 広告が表示されたときに収益が発生

Googleアドセンスはクリックされたときに収益が入るということはよく知られていますが、広告の中には表示されるだけで収益が入るものがあります。

アドセンスヘルプから引用すると、インプレッション収益は次のようにして計算されます。

インプレッション収益(RPM)は、表示回数 1,000 回あたりの見積もり収益額を表します。インプレッション収益は実際の収益額ではありません。見積もり収益額をページビュー数、表示回数、またはクエリ数で割り、1,000 を掛けた値です。

計算方法:
インプレッション収益 =(見積もり収益額/広告表示回数)×1000

次に例を示します。

  • ページ ビュー数 25 回での見積もり収益額が 0.15 ドルの場合、ページのインプレッション収益は(0.15 ドル/25)×1,000 = 6 ドルとなります。
  • 広告の表示回数 45,000 回での見積もり収益額が 180 ドルになる場合、広告のインプレッション収益は(180 ドル/45,000)×1,000 = 4 ドルとなります。

インプレッション収益は広告プログラムでよく使用される数値で、チャネルごとの収益を比較する際に役立ちます。

「見積もり収益1円」となるそのほかの理由

無効クリック

無効クリック

間違えて自分の広告をクリックしてしまったり、家族や友人にクリックしてもらった場合はグーグルから「無効クリック」と判断され、収益1円となる場合があります。

自分で自分の広告をクリックしてしまったり、知人に頼んでクリックしてもらうのは違反となるのでくれぐれも注意しましょう!

自分のブログをやたら見ないよう注意

広告が表示されるだけで収益が得られる「インプレッション広告」というものがあることはわかっていただけたかと思います。

みなさん自分で自分のブログの広告を間違えてクリックしないように気を付けてはいると思いますが、クリックしないにしてもむやみに自分のブログを閲覧していませんか?

自分で自分のブログを見てそこに広告が表示される状態をむやみに繰り返していると、「インプレッション広告の不正表示」と捉えられてアドセンス規約違反となってしまうことがあります!

なので、むやみに自分のブログを見るのは控えましょう。といっても、誤字脱字がないかなどいろいろと確認したいこともありますよね。なので、広告を非表示にするツールを取りいれておくと対策になるかと思います。(私たちアドセンスブロガーにとっては脅威のツールではありますが・・・)

例:Adblock Plusなど

最後までブログを読んでくださってありがとうございました。次回の更新もお楽しみに(・ω<)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です