シーサーブログでアドセンス審査!2016年10月①古い情報に注意!

Googleアドセンス 一次審査1

今回は私の挑戦したシーサーブログでのGoogleアドセンス審査通過への過程を綴っていきたいと思います!

※こちらのブログの情報は2016年10月現在の情報です!審査基準は日々変わりますので注意してください!

スポンサーリンク

シーサーブログでアドセンス審査に挑戦!1回目

Googleアドセンスを始めたきっかけ

私は今年の春からフリーライターとして仕事を始めたのですが、主にクラウドワークスでの外注記事を請け負っていました。

「この文章って、結局は誰かのブログに広告を貼るためなんだよなぁ」と思うと、なんだか人に安く使われている感じがして違和感をもつようになりました。

「アフィリエイト収入」などには数年前から元々興味があったのですが、商品が購入されないと収入にならないようで。そのときに知ったのがGoogleアドセンスなんですが、「独自ドメイン?」「ワードプレス?」「審査がある??」などなんだか敷居が手が出せずにいました。

ですが外注記事ばかり書くくらいなら自分でGoogleアドセンスに挑戦してみよう!と思い立って、今年の7月から挑戦することとなりました☆この審査通過まではここまで難しいとはこのときは思いもしませんでした・・・(汗)

まずはネットで下調べ

アドセンス 審査

「Googleアドセンス 審査」で検索すると、たくさんの情報が出てきます。審査に通すための過程としてその中でも多かったのは

  • あたりさわりのない日記風の文章を書く
  • 文字は500~600文字以上
  • 画像は使わない
  • 日記風の記事を10記事ほど用意
  • 審査中は毎日更新する
  • 無料ブログでは通らないので独自ドメインを用意

このような情報が上からヒットしていきました。

まずシーサーブログに独自ドメインを割り当てる

2016年からGoogleアドセンスの審査基準が厳しくなったようで、無料ブログでは審査申し込みすらできないと書かれていました。なので無料ブログの「Seesaaブログ」を開設し、ムームードメインにて.comの独自ドメインを購入してシーサーブログへドメインを割り当てました。(設定方法はここであえては書きません)

これでひとまずブログの開設は終わりです!開設が無事終わったらいよいよ記事の作成に入ります。

7月下旬から日記を10日分用意

7月下旬から、本格的に日記風のブログを10日分用意しました。「今日は暑かった」「こんなスーパーへ行った」など、本当にあたりさわりのない日記です。具体的な店舗名すら濁します。そして10記事溜まったところでいよいよGoogleアドセンスへ審査に出します!

なかなか結果が来ない・・・

まず1回目の一次審査は8月5日に出しました。早い人は数日、普通は1週間ほどで結果のお知らせがくるとのことでしたが、待てど暮らせど結果が一向に届きません。

問い合わせフォームから連絡

一次審査の結果が一週間以上来ない場合は「問い合わせフォーラム」から問い合わせをしたら返事が来る場合があると書かれていたので、ちょうど1週間経ったころに問い合わせをしてみました。ですが・・・何日経っても返事はありません。ステータスは「審査中」となっているので、審査に落ちているのではないようです。そして、ちょうど半月後の20日にやっと結果が来ました!!

一次審査不承認・・・

半月も待った結果、残念ながら1回目の一次審査では不承認となってしまいました。自分が調べていた「日記風のブログ」「文字数は500~600文字以上」「画像は貼らない」「10記事程度」「審査中も毎日更新」「独自ドメインブログ」全ての基準を満たしているにも関わらずです・・・。審査に落ちてから今一度アドセンス審査について調べてみると、一気に落胆したのです・・・。

不承認理由:Googleのポリシーに準していないサイト

一次審査 Googleアドセンス

不承認理由は「Googleのポリシーに準していないサイト」だそうです。Googleのポリシーってなんだよ・・・。

今までの基準では審査に通らない!!

一次審査 アドセンス

今一度、Googleアドセンスの審査について調べてみました。1ページ目にはやはり検索数の多いブログ?がヒットするのですが、2~3ページ目以降も見てみると・・・。「2016年8月以降、Googleアドセンスの審査基準が非常に厳しくなった」との情報が!!

私が今までに調べていた情報は、2016年3月以前の情報だったようです( ノД`)2016年8月以降の審査基準は次のように書いているところが多いです。

  • 日記風ブログでは通らない
  • 文字数は1000文字以上
  • 記事は30~60記事程度
  • 画像は著作権フリーのものや自分の撮った写真ならどんどん貼る!(ポリシーに触れない画像)
  • 審査中は毎日更新する

今まで自分が書いていたブログは一体なんなんだと落胆しました・・・。そして8月20日以降は2回目の審査に向けて挑むこととなるのです!

これからGoogleアドセンスの審査に挑む方は、古い情報には十分注意してください!2016年8月以降の情報が正しいです。古い情報の方が上からヒットしていくので、同じアドセンサーとして古い情報は消す、もしくは更新してほしいと切実に思います・・・。

シーサーブログからのGoogleアドセンス審査の挑戦についてはまた次回のブログに続きます!!審査通過まで綴っていくので、参考にしてくださいね。

最後までブログを読んでくださってありがとうございました。次回もお楽しみに(・ω<)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です