すぐできる!ブログの集客数アップに繋がるちょっとしたひと手間♪

PV増加 コツ

シーサーブログからワードプレスに移行して約1か月が経ちました。ワードプレスに移行してからは1ケタの日々が続き、少し心が折れそうになりました( ノД`)

一か月の辛抱・・・一か月したら元に近づくはず・・・と思って頑張っていましたが、1か月経ってもワードプレス移行時の倍くらいのPV数にしか届きません( ノД`)

そこでいろいろと調べてみて、あることを試してみると・・・なんと2,3日でPV数に変化が!そして1か月少し経った今、やっとワードプレス移行前のPV数(3ケタ届かないくらい)に戻りました(^^♪

一体、なにを実践したのか?気になるPV数増加のコツについてお伝えします☆

スポンサーリンク

なかなか伸びないPV数増加に効果的なちょっとしたコツ♪

関連記事を記事下に入れていますか?

ワードプレスのテーマに元々新着記事や関連記事を表示するものがあったり、記事下に好みの関連記事を表示するプラグインもありますが、入れていますか?

私はSimplicityのテーマを使っているのですが、このテーマでは初期設定段階から新着記事や関連記事が表示されるようになっています。

特に「関連記事」を表示するのは大事なことです。同じようなテーマの記事は気になりますよね。

私は元々表示されている新着記事に加え、プラグインで好みの関連記事を表示していました。ですが・・・一か月近く経っても一向にPV数は伸びません・・・( ノД`)

ちょっとした手間でPV数増加♪

どの記事が人気か調べる

サーチコンソール 人気記事

ブログを1か月ほど運用していると、どの記事が一番人気なのかわかってきます。Googleサーチコンソールの「検索トラフィック>検索アナリティクス」から上位のページを確認してみてください。

すると、どの記事がよく読まれているのか確認することができます。私の本ブログの方では岡山のグルメ・おでかけ情報やUSJ攻略情報について紹介しているのですが、上位4つが全てUSJ攻略情報です!この下に岡山グルメや、そのほかのUSJ情報が続いています。

人気記事の記事内に手動でリンクを貼る

ブログ 関連記事

この中からまず一番人気の記事をピックアップし、そのブログの記事内に手動でリンクを貼ります。貼る記事はそのほかの人気記事や関連記事をいくつかです。

【USJ】フライングダイナソーは浮遊感なし♪絶叫マシーン苦手でも乗れる!

私の一番の人気記事はこちらの上記リンク記事なのですが、この記事内に「フライングダイナソー関連記事」と「上位トップ5のUSJ人気記事」のリンクを載せました。

なんとなくですが、記事下に関連記事リンクを載せているより記事内に載せた方が見てもらいやすいようです。「あ、読みたい記事の文はここで終わりか」と直感的にわかると、記事下にある関連記事までスクロールしてもらえることが少ないように思います。

なのでぜひ読んでもらいたい記事は記事下ではなく、記事内に手動でリンクをいれましょう!ちょっとしたひと手間ですが、私のようにPV数増加に繋がることがありますよ♪

もちろん一番の人気記事だけではなくほかの上位記事や、今後は記事の更新ごとに手動でリンクを入れていくよう心掛けることを試してみてください!

ところで訪問者数は?

記事内にリンクを貼るようになってからたった2,3日でPV数が2~3倍に増え(と言っても3ケタには届いていませんが)、すぐに効果を得ることができました!

ですが実は、UU数(訪問者数)は増えていません・・・|д゚)。前は1人あたり1.2~1.5ページほどしか見てもらえていなかったのが、2~3ページくらい見てもらえるようになったんです♪

単純なPV数が増えただけで訪問者数が増えたわけではないのですが、1つの記事からほかのページも見てもらえるようになったのは着実な進歩です♪これからもっと記事数が増えて行けばそれに対してどんどんほかのページも見てもらえる可能性があるわけですからね。

なかなかPV数が戻らずヤキモキとしていましたが、一か月経ってやっとPV数が戻ったので3か月後、半年後が楽しみになってきました☆これからも一層、量・質ともにいい記事を書いて、たくさんの人にためになるブログにしていきたいと思います!

最後までブログを読んでくださってありがとうございました。次回の更新もお楽しみに(・ω<)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です