SimplicityとAll in One SEO Packは相性が悪い?重複コンテンツとなる場合も

重複コンテンツ

ブログ運営をしている多くの方が「Googleサーチコンソール」を取りいれているかと思うのですが、重複コンテンツがないか確認していたところ・・・見つけてしまいました!「重複するメタデータ」が4つ、「タイトルタグの重複」が6つです。

放置しておいてもペナルティはないようですが、SEOの観点からよくないようなので、早めに対処しておくのがベターですね。特に私の場合は、重複が少ない今のうちに!備忘録がてらこちらに書き残しておきます。

スポンサーリンク

SimplicityとAll in One SEO Packは相性がよくない

私は全くのブログ初心者なうえ、CSS、SEO等の知識もほとんどないため、SEO対策が施されているという「Simplicity」のテーマを使うことにしました。

そして、ワードプレスでブログ運営をする上で取りいれるべきプラグインの中に「All in One SEO Pack」があったので、こちらもひとまずインストールしました。

All in One SEO Packの詳しい使い方はよくわからなかったので、とりあえずまた時間のあるうちに調べようと思って特に設定はせず放置していたのですが・・・。

どうやら今回起きた現象「重複するメタデータ」と「タイトルタグの重複」は、SimplicityとAll in One SEO PackのSEO対策が競合して重複コンテンツ扱いとなることがあるようです。

All in One SEO Pack削除

解消方法についていろいろと調べていたのですが、やはり苦手なCSSの編集等よくわからないことが出てきました・・・。All in One SEO Packはインストールしているだけで使っていなかったので、どうせ使っていないなら・・・と思い、アンインストールしてみました!

結果!

HTMLの改善はすぐに反映されません。日本時間で月曜と木曜に更新することが多いようです。なので、削除したあと木曜に再び確認をしてみました。

削除前は以下のようになっていたのですが・・・

サーチコンソール 重複するメタデータ

「重複するメタデータ」は4から2に減っていました!!

サーチコンソール 重複するタイトルタグ

「タイトルタグの重複」は依然変わりませんでしたが・・・( ノД`)とりあえず、少しでも減ってくれてよかったです!

最初にも述べましたが、すぐには反映されないようなので、次の更新を待ってみようと思います。しばらく待っても減らないようだったらまだ別の手段を探し、こちらで報告しようと思います!

最後までブログを読んでくださってありがとうございました。次回の更新もお楽しみに(・ω<)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です