フリーランスで保活!①フリーランスでも保育園へ入園できる?

フリーランスで保活1

改めて私の自己紹介をさせていただきます。私はフリーランス(ライター業)の個人事業主です。なぜこの仕事を始めることになったかというと、末っ子を保育園に入園させなければならなくなったからです。

この記事では「フリーランスでも保育園に入園できた」という実体験について綴っていきたいと思います。

スポンサーリンク

フリーランスでも保育園に入園できる?その1

引っ越しを期に保活開始

フリーランス 保育園 入園

昨年度末に引っ越しがなければ末っ子は幼稚園に入園する予定だったのですが、夫の転勤で引っ越しが決まり、引っ越し先で幼稚園を探していました・・・。そうすると・・・引っ越し先に幼稚園がなかったのです!!

どうやらこの地域には幼稚園がなく、保育園のみだということでした。特に待機児童はいないようなので、仕事をしていなくても保育園に入園すること自体はできたようなのですが、仕事をしていない母親はお迎えの時間が12時半とのこと・・・!

普通、幼稚園ではお迎えは2時や3時です。上の子たち2人は小学校、末っ子も幼稚園に入園したらやっと手が離れてゆっくりできると思っていた私にとって、お迎えの時間が12時半になるということはかなりショッキングでした( ノД`)

何の仕事をする?

フリーランス 保育園 入園

じゃあ仕事をすればいいという話なのですが、ここは田舎なのもあって転勤族に理解があるかわかりません(辞令が出れば2週間ほどで引っ越さないといけないので)。家庭の状況から考えても、私が仕事に出れば家庭が疎かになってしまうことは目に見えていました。

そうなると、家でできる仕事しかないわけですよね。でも、内職はノルマも厳しく夜なべをしても給料も少ないとか・・・。途方に迷いました。

パソコンを使ってできる仕事をしよう!

私は元々ネットサーフィンが大好きです!パソコンも最低限は使えます。なので、「在宅ワーク パソコン」と検索をかけてかなり調べました。そうすると・・・あったんです、私にぴったりな仕事が♪それがクラウドワークスです。

クラウドワークスとは?

クラウドワークスは要はネット上のハローワークのようなところです。パソコンを使ってできる仕事の仲介をしてくださっています。仕事内容は様々で、簡単なライディングや専門的なWEBデザインなどたくさんあります。

クラウドワークス上に掲載されている仕事の中から自分に合った仕事を見つけて応募し、クラウドワークスを通じてクライアントさんとコンタクトを取って採用・不採用が決まります。

採用試験はクライアントさんから出されたテストライディングを受けます。合格したら晴れて仕事を受けられます♪

クラウドワークスで仕事をして無事保育園入園へ

フリーランス 保育園 入園

正確には保育園入園の際は「求職中」で申請をしたのですが、入園してすぐにクラウドワークスで仕事を始め、いくらか実績を積んだあとで役場へ届けを出しにいき、正式に「自営業者」として保育園へ預けることができるようになりました☆

このように、フリーランスでも保育園に預けることができるんです!!フリーランスとしての役場への申請の仕方については長くなってしまうので、分けて公開しています。保活中のママさん、ぜひ読んでみてくださいね。

最後までブログを読んでくださってありがとうございました。次回もお楽しみに(・ω<)

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です